

ダイバスター その12

明けました。皆様お疲れ様です、今年もよろしくお願いします。
久しぶりにダイバスターです。

■頭髪部分
01 ダイバスター頭部
 表面の仕上げや欠けている部分を埋めたりしました。

■ん??
02 
 前腕のモールドの一部が欠けているのに気がつきました。
03
 慌てて探したのですが見つかりません。作業台やその周り、保管箱の中にも
 無かったので、おそらく前回の作業終了時には既に無くなっていたのでしょう、、、。
 造形が好きで、趣味でやっているとはいえ、こういうアクシデントは落ち込みます。
 
■補修開始! 
04
 余ったエポパテをブロック状に成形してストックしている「パテジャンク」を
 適当な大きさに切り出し接合面を加工します。

■接合
05
 前腕モールドをある程度削り落とし、接合面の形状を単純化します。
 その後モールドに接する部分の形状を加工してピッタリはまるようにし、
 接着します。

■モールド加工
06
 まず外側の要らない部分を削り落とすためにあたりをつけます。

07
 大まかに、要らない部分を削り落としていきます。

08
 徐々に形状出ししていきます。

■補修完了
09
 とりあえず欠損部分の補修が完了しました。
 
 作業終了時に、欠損や無くなった部品がないかしっかりチェックしてから
 箱に入れるようにしないといけないですね。
 

閲覧ありがとうございました。

エビちゃん その10

皆様おつかれさまです。
アニメ版それ町はBSデジタルで観ています
一ヶ月遅れです。


■ブーツ
1 ブーツ
 ガリガリ削ってとりあえずの形状をだしてみました。

■手袋
2 手袋パテ盛り
 手袋の形状とシワの調整のためにパテを盛りました


■後姿
3 後ろ  4 後ろ
 ブーツの修正のためにパテを盛りました

閲覧ありがとうございました。

エビちゃん その9

皆様お疲れ様です。
師走のお忙しいなか、当ブログにおこしくださりありがとうございます。

今回は肘を攻めてみました

1_20101211140611.jpg
肘のシワ加工したのですが、削りすぎて
細くなりすぎてしまいました・・・

2_20101211140611.jpg
パテ盛りして再トライです

3_20101211140611.jpg
割り箸にサンドペーパーを貼り付けた道具でシュリシュリ加工していきます

4_20101211140540.jpg
とりあえず肘はこんな感じでいきたいと思います。

閲覧ありがとうございました。

エビちゃん その8

皆様お疲れ様です。
今年も残すところあと一ヶ月・・・早かったです、もう一年が終わりそうです。
「歳をとると一年を短く感じてしまうようになる」というのは本当でした。

■髪気泡埋め
1 髪 気泡埋め
 大きな気泡を埋めたことにより、形状が分かりやすくなった気がします。

■胸のドクロマーク
2 ドクロマーク パテ盛り
 胸のドクロマークの位置にパテを盛ってみました。

3 ドクロマーク
 硬化後、コリコリ削ってドクロマークを形にしていきます、
 あらかた決まったところで気泡埋めです、ついでに他の部分の 
 気泡を埋めたり、スーツのシワの造形なども進めています。

■頭部
4 チョコチョコ気泡埋め
 髪は基本的に頭部とは別パーツなのですが、もみあげなどは
 頭部に軽く造形してみようと思います。

■全身
5 前後
 スーツのシワ表現はどうにも苦手です。
 徐々には進んでいると思いますが、盛って削って盛って潰してまた削る、の繰り返しです。
 

なかなか難しく、進みが遅いですが、完成めざしてやっております。

閲覧ありがとうございました

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

エビちゃん その7

皆様お疲れ様です。
暑いときはダレて作業できず、
寒くなれば手がかじかみ作業できない・・・
今思えば暑いほうがマシだったような気がしています。


■ようやくスーツを着ました。
1.jpg
 ラフではありますが、スーツを着ました。
 ブーツなどある程度シワも造形してみましたがどうにもしっくりきません。
 でも具体的にどうすれば良いのかもすぐには分かりそうにありません・・。

■髪
2.jpg
 髪も結構進んできましたが、削るたびに新たな気泡が出現します。
 形状が掴みにくいので出てくるたびに埋めたほうが良いのでしょうが、
 時間がかかるので、小さな気泡は無視して作業を進めます。

3.jpg
 大きい気泡は埋めながら

■スーツ
4.jpg
 肘や膝のスーツのシワが難関です。さっぱりです。

5.jpg
 とりあえずシワを造形する予定の場所にパテを盛ってみました。

■髪
6.jpg
 あらかた形が出たので、ここでしっかり気泡埋めをしてみます。

■おしり
7.jpg
 気合入れて修正していきます。

■顔
8.jpg
 今は「まゆ無し」ですが、ポリパテでうっすらモールドして塗装の為のあたりを出す予定です。
 

閲覧ありがとうございました!
プロフィール

タカノツメ(鷹の爪)

Author:タカノツメ(鷹の爪)
どうぞよろしくお願いします。
キッチリと精度を出す加工が苦手で、その上「ま、いっか」で済ませることも多いです。そして特に塗装が苦手です、これはもう運しだいです。そんな感じですがなんとかやっています。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
