FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【タケルの】エビちゃん【夢の中で・・・】

お疲れ様です!
涼しくなりました。
夜などはもう寒いくらいです。

ダイバスターが表面処理の段階に入り、見た目的な変化の
乏しい作業になりました・・・特に髪の部分が毛羽立って
しまってなかなか良いカンジになりません。
そればかりしていると作業机に向かうのがちょっとツライので、

新作始めました!

『それでも町は廻っている』に登場するエビちゃんです。
歩鳥(主人公)の弟タケル君のクラスメートの女の子です。

当初は「針原さんをフルスクラッチで!」とか思っていたのですが、、、。

キャラクターフィギュアは10年くらい前にもトライしたことはあるのですが、
どうにも良いカンジにならず放置してしまいました。
10年前よりは少し作れるようになったと思っているので今回はなんとか完成させたいです!

まずは・・・
外枠
針金を芯に入れたくないのと、何も基準が無い状態でパテを
盛りまくっても、あまり上手には出来ないから、、、
せめて正面から見たカタチくらいは下書きどおりに作りたい
・・・って理由から、型枠流し込み方式です。
①下書きスケッチをトレスした紙を板に貼り付ける。
②その輪郭線に合わせて厚紙で枠をつくる。
③枠の中にポリパテを流し込み硬化するのを待つ。(写真撮るの忘れました・・・)
  ・・・ポリパテ作業しながら写真撮るのが意外と難しく忘れがちになってしまいます。


そして、枠からはずしたポリパテの塊に横から見た輪郭線を書いた後に
ひたすら削りました。あらかた削ったところで、関節部分で切断して
とりあえずポーズをつけてみました。針金を入れていないので切断が容易です。
エビちゃん


下半身にパテを盛り付けました。
エビちゃん 下半身パテ盛り

ポリパテは固まるのが早いので良いですね。
ただ、以前ポリパテでかぶれた事があるので、
作業にはゴム手必須です、どんなチマッとした量をねるのでもゴム手必須です。

通称“それ町」”ですが、アニメになりました。
僕の町では放映されません。寂しいかぎりです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タカノツメ(鷹の爪)

Author:タカノツメ(鷹の爪)
どうぞよろしくお願いします。
キッチリと精度を出す加工が苦手で、その上「ま、いっか」で済ませることも多いです。そして特に塗装が苦手です、これはもう運しだいです。そんな感じですがなんとかやっています。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。