FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイバスター その12

明けました。皆様お疲れ様です、今年もよろしくお願いします。
久しぶりにダイバスターです。

■頭髪部分
01 ダイバスター頭部
 表面の仕上げや欠けている部分を埋めたりしました。

■ん??
02 
 前腕のモールドの一部が欠けているのに気がつきました。
03
 慌てて探したのですが見つかりません。作業台やその周り、保管箱の中にも
 無かったので、おそらく前回の作業終了時には既に無くなっていたのでしょう、、、。
 造形が好きで、趣味でやっているとはいえ、こういうアクシデントは落ち込みます。
 
■補修開始! 
04
 余ったエポパテをブロック状に成形してストックしている「パテジャンク」を
 適当な大きさに切り出し接合面を加工します。

■接合
05
 前腕モールドをある程度削り落とし、接合面の形状を単純化します。
 その後モールドに接する部分の形状を加工してピッタリはまるようにし、
 接着します。

■モールド加工
06
 まず外側の要らない部分を削り落とすためにあたりをつけます。

07
 大まかに、要らない部分を削り落としていきます。

08
 徐々に形状出ししていきます。

■補修完了
09
 とりあえず欠損部分の補修が完了しました。
 
 作業終了時に、欠損や無くなった部品がないかしっかりチェックしてから
 箱に入れるようにしないといけないですね。
 

閲覧ありがとうございました。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

イサムダイソン様、コメントありがとうございます、また返信が遅くなり申し訳ありません。
ここのところ、他の事に手(というか精神的余裕)をとられており、製作&ブログの更新が滞っており
心苦しく思っております、、、四月くらいからどうにか再開できそうです。

ガンバスター、の後、やはりダイバスターはどうしても欲しいと思い製作開始しました、
材料費を抑えるためかなり小さめに作っているのですが、可動指に苦戦することになり、
もう二周りくらい大きくすれば良かったかな?と思ってみたりしています。
欠損させること自体がドンクサイ上に再生方法も現物合わせのヤッツケなのでお恥ずかしいかぎりです。

これからも遅い歩みとなりますが、思い出すことがあればよろしくお願いします。

はじめましてMGに出ていたガンバスターから飛ばせて頂きましたイサムダイソンと申します(*^o^*)


ガンバスターも凄まじいですが、ダイバスターとは…(笑)


すごいですね~完成が楽しみです(*^o^*)

これからもちょこちょこ覗かせて貰いますので、よろしくお願いします。


PS:欠損パーツの再生方法大変参考になりました。
プロフィール

タカノツメ(鷹の爪)

Author:タカノツメ(鷹の爪)
どうぞよろしくお願いします。
キッチリと精度を出す加工が苦手で、その上「ま、いっか」で済ませることも多いです。そして特に塗装が苦手です、これはもう運しだいです。そんな感じですがなんとかやっています。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。