FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンバスター製作中の事

今日は、製作中の事を書きます。

・製作初期
1 上半身
 この頃はまだ、簡単に作業できるところからバラバラに手を付けています。
あとで辻褄あわせで四苦八苦する事など分かっていませんでした。

・肩ブロック内部
2 製作中肩ブロック内部
 バットと斧をどうにか収納しようと悪戦苦闘しているころの写真です。
収めるのはいいけど、見せるとなると内側のフタを開けなければならず・・・
相当長い事戦うことになりました。

・1号艦 完成前 分解写真
3 1号艦完成前分解写真
 表面処理の為に分解しています。この頃はパンチは自作せず流用する気でいました・・・。
その後やはり自作しようと思い、塗装作業と平行して可動指をもつパンチの製作をおこないました。

・2号艦 完成前 分解写真
4 2号艦完成前分解写真
 調子に乗ってコレダーロッドを入るだけ入れました、軟らかいアルミ材の
加工は容易ではありましたが数が多いのでこれもかなり時間がかかりました。

・分解前、ガンバスター、机上に立つ!
5 ガンバスター完成前
 胸部アーマーのみ早まってサフェーサーを吹いてしまっています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

通りすがり 様へ

通りすがり様、コメントいただきありがとうございます。
とても高い評価をしていただき恐縮です。
ガンバスター以外でこのような手の込んだものを作る力が出るかどうかわかりませんが、
今後も亀なみの歩みではありますが、何か作っていきますのでよろしくお願いします。

No title

MGモデラーズギャラリーから飛んできた通りすがりです。
作品はスゴイの一言・・・というかとりあえず言葉で表現するのは
控えさせていただかないと。と思うくらいの出来ですね。
まだブログははじめたばかりということなので
これからも頑張っていただきたいという気持ちを込めて
応援コメントとさせていただきます。

ちょくちょく見に来ます^^
頑張ってください!!(*‘ω‘ *)

No title

n.blood様、コメントありがとうございます。

ざっくりとした部品の配置や各部の大きさのバランスどりを二次元CADでおこなったのですが、
実際の細かいギミックや可動部の構造などは、ほぼ現物合わせで進めました。
僕の加工能力では一発でピシッと収まるなんて皆無でしたから・・・・
そのあたりの事について理解していただいた上に、ねぎらいの言葉までいただけると非常に嬉しいです。

塗装(&表面仕上げ)については、完全に写真写りのおかげです・・・でもありがとうございます。
レシピなんて高尚なものは皆無ですが、やった事は確か・・・
・最終は800番で研磨。今流行り(?)の「研磨サンドスポンジ」でエシエシ磨きました。
・ベースの機体色はメタルカラーのアイアンそのままです。
・オレンジのところは黄橙色そのままです。
※調色で作って足りなかったら二度と同じ色は作れそうに無いので・・・(^^;)
・仕上げにクリアーをベタ吹きしただけという・・・。
※「良いねえメタルカラー」なんてメタルカラーを塗ったのですが、スーパークリアーを吹く直前に偶然「メタルカラーにはラッカー系のクリアは吹いてはイケナイ」と知ったくらいの「ほぼ無知クラスの情報レベル」でやっています。正直綱渡り状態です。
・・・「今後グラデかけたい作品ができたらどうしようか?やばいなあ」ってレベルです

fgやMGの皆様にはいつも勉強させてもらっています、本当に良い時代になったと思います。

開設したものの、なかなか作業に時間が割けず・・・更新自体は亀スピードになりそうです。
思い出された時にでも遊びに来ていただけたら幸いです。
これからもよろしくお願いします。

No title

はじめまして、ブログスタートおめでとうございます!!
「MG」さんとこでガンバスター拝見してブログに遊びにきました!
それにしても「凄いっ!」」としか言いようの無い、圧倒的な工作量もですが、各部のクリアランスには閉口しますね、、、、
僕も、たまにですが可動系やるのですが、収まらない時のイライラ感、やりなおしをせざるをえないスクラッチパーツをゴミ箱に捨てる時の気持ちは痛いほど分かります、、、、(辛いですよね、、、)
しかし、まさに「完品」ですね~~!見事な表面処理に目が点になりましたよ!!素晴らしい技術とガッツに乾杯です!!
(ブログもひきつづき楽しみにしています!)

No title

はじめまして(?)(笑)
エコエコ薪ストーブ様。ありがとうございます。
僕もブログ拝見させていただいておりました。
製作のペースは遅いのですが、これからもよろしくお願いします。

ブログの開設が想像していたより難しくて断念しかけたのは秘密です(^^;)

No title

はじめまして(?)
エコエコ薪ストーブです
ブログ新装オープンおめでとうございます
作品見させて頂きました、私は模型の事は分かりませんが
そんな私でもタカノツメさんの作品の凄さは分かります(気がする(笑))
またチョクチョクお邪魔させてください。

Re: はじめまして。

ありがとうございます。
 ガンバスターはほぼ偶然の仕上がりです(塗装などは特に)、もし次(いつになるやら)に何かが完成したときには、もう疲れることもないと思いますのでご安心くださいw
ケンプファー、拝見させていただいておりました。綺麗でした、それはもうとても綺麗でした。かと思ったらザクキャノンで汚しも上手い・・・やっぱ塗装上手いって良いなと羨ましく思っておりました。 
ブログも先ほどチラリと拝見させていただきましたが、加工も丁寧でかつ写真もしっかり撮っておられ分かりやすいです、またじっくり見学させていただきます!

こちらこそよろしくお願いします(^^)   

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

タカノツメ(鷹の爪)

Author:タカノツメ(鷹の爪)
どうぞよろしくお願いします。
キッチリと精度を出す加工が苦手で、その上「ま、いっか」で済ませることも多いです。そして特に塗装が苦手です、これはもう運しだいです。そんな感じですがなんとかやっています。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。